2014年10月22日水曜日

あ~ついガラスを触ってきました!

秋も深まり、山のほうでは少しずつ木々の葉っぱも色づいてきました。




お天気の日は遊びにいかないともったいない!
って思っちゃうぐらい、おでかけに絶好の季節がやってきましたね。





ピクニックや秋の味覚狩り、美味しいグルメ旅に、芸術めぐり・・・
秋のお楽しみはたくさんで忙しいですね(笑)





さて、先日は恒例となりつつあります
ステンドグラス教室の校外学習(という名の遠足!)へ行ってきました。





(前回春の遠足「MAGICAL ステンドグラスツアー@神戸北野」







今回、秋の遠足は、兵庫県篠山にて吹きガラス体験でした♪


緑豊かな景色の中にあります、ガラス工房るん 様へお邪魔しました。














生徒さんみなさんがいつも制作しているのは

ステンドグラス。




吹きガラスは

同じガラスでも、扱い方がまったく違います。





この日は、その違いをおもしろがってもらえた有意義な時間となりました。




きっとテレビなどで見られた事があると思いますが

吹きガラスは、こんな炉の中に入っている

ドロドロとやわらかくて、熱~いガラスで形をつくります。





ステンドグラスをつくるときは、

固くて、冷た~い板ガラスを切ります。









その大きな違いに、みなさん初体験なのもあって

制作中は、先生の言われるがまま「???」と戸惑い気味でしたが

水あめのようなガラスを触るおもしろさと

自由自在に形を変えるガラスに、終始興味深々。



そしてなんといっても

完成した時のガラスの美しさに、もちろんうっとり♡

やはり、ガラスに対する感性は通じますね。






 炉の中を特別に覗かせて頂きました。




いつもと違う事をする

って、余計な事かと思ったりするけれど

ワクワクの新しい感覚を手に入れる絶好のチャンス!


完成作品✨





まだまだ、興味はつきませんね!




来年の春の遠足はどこに行こうかな♪



あなたも、最高の秋の旅を楽しんでくださいね。


.。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.*.。゚+..。*゚+ .。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
 
♡ガラスの透明感や美しさがだいすき!
♡光を通して煌めきを感じるステンドグラスに心躍っちゃう
♡ステンドグラスをお部屋に飾ってみたい!
♡ポップなデザインのステンドグラスをつくってみたい!


そんなあなたへおすすめしたい♡Glass Studio Kiiyoのステンドグラスレッスンはこちら♪


気軽にステンドグラス体験ができるワークショップ
★2014/12/14(日)TREE HOUSE LAMPステンドグラスワークショップ
 @甘茶蔓(寺田町)
 
 
★2014/12/21(日)ガラスアートでコースターとお箸置きペア作り 
@DIY FACTORY OSAKA(なんば)
 
 
★2015/1/27(火)ステンドグラスアクセサリートレーワークショップ
@SCHON (大阪府八尾市)
 

★あなたの街へ!出張体験教室


 

あなたのお部屋に合うテンドグラスをつくる定期教室
*金曜日クラス 2014/ 12/12・26
*土曜日クラス 2014/ 11/29 , 12/6・20

10:00~12:00

@尼崎園田地区会館 (阪急園田駅、大阪から電車で10分☆)

→見学自由。また、まずは気軽に体験ができる一日制作キットもご用意しております。
お気軽にお問合せくださいませ。一緒にガラスの世界を楽しみましょう。☆


.。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚ +.*.。゚+..。*゚+ .。*゚+.*.。゚+..。*゚+.。*゚+.*.。゚+..。*゚+ 








■GlassStudio Kiiyo■ 

0 件のコメント:

コメントを投稿